【剣盾シーズン17】イベルボルグロス

f:id:cherrymerrypoke:20210501091537p:plain
お久しぶりです、8世代レートデビューしました。結果は全然でしたが禁伝ありルールはもうないと思うのでせっかくだし書いておきます・。・

 

【個体紹介】

1.イベルタル

f:id:cherrymerrypoke:20210501092350g:plain

持ち物:命の珠 特性:ダークオーラ

陽気 201-183(252)-116(4)-xx-118-166(252)

イカサマ/ダブルウイング/不意打ち/挑発

 

禁止伝説枠。イベルを選んだ理由は普通のルールじゃ出せないような火力を出せそうだから、以上。珠イカサマの火力が凄まじく、剣舞ダイマミミッキュダイマなしで切り返せたりASザシアンをイカサマ+不意+ステロで縛れたりと何故使用率TOP10にすら入っていないのか謎でした。

 

2.メタグロス

f:id:cherrymerrypoke:20210501093624g:plain

持ち物:ゴツゴツメット 特性:クリアボディ

呑気 187(252)-156(4)-198(236)-117(12)-111(4)-81

地震/草結び/バレットパンチ/ステルスロック

 

ザシアン受け、あと見た目ゼルネアスに強そう。意味わからない持ち物と技構成でしたがそれなりに活躍してくれました。バレパンは必須、地震はザシアンその他への汎用打点、結びはラグ意識、最後にサンダーにサイクルをさせない為のステロ。

 

3.霊獣ボルトロス

f:id:cherrymerrypoke:20180624144920g:plain

持ち物:突撃チョッキ 特性:蓄電

冷静 185(244)-126(4)-96(44)-188(44)-122(172)-108

ボルトチェンジ/草結び/悪の波動/馬鹿力

HB-特化ミミッキュの珠ダイフェアリー耐え

HD-臆病サンダーの珠ダイバーン+晴下ダイバーン耐え

 

電気無効枠。サンダーミミッキュの下からボルチェンしたかったので冷静で使用。対面操作のボルチェン、地面への打点として結び、ダイアークの効果が強いので悪の波動、バンギ意識の馬鹿力。

 

4.マリルリ

f:id:cherrymerrypoke:20210501095336g:plain

持ち物:こだわり鉢巻 特性:ちからもち

意地 175-112(252)-130(236)-xx-100-73(20)

アクアブレイク/じゃれつく/馬鹿力/アクアジェット

 

水枠。habanさん曰く8世代だと水は必須らしいので先制技持ちのマリルリを採用。バンギドサイなどへの受けだしを安定させる為にB振り。ミラー意識で素早さに少し振りました。意地ランドの珠ダイジェットで死んでよしこぽけを転落させた戦犯。

 

5.カバルドン

f:id:cherrymerrypoke:20180904193909g:plain

持ち物:食べ残し 特性:すなおこし

腕白 215(252)-132-151-xx-119(212)-73(44)

地震/あくび/ステルスロック/守る

 

安心と信頼のカバルドン枠。特に明確な役割対象もいないので腕白HDベースでどちらも1発は耐えられるようにしました。マリルリに上からあくび打ちたい願望でこちらのマリルリと同じ所までS振り。守るはダイマ枯らしやあくびに対してオーガを出してきた時への対応、また後述のミミッキュとの相性も良く必須の技でした。

 

6.ミミッキュ

f:id:cherrymerrypoke:20180624145034g:plain

持ち物:イバンのみ 特性:ばけのかわ

陽気 131(4)-142(252)-100-xx-125-162(252)

ゴーストダイブ/呪い/こらえる/痛み分け

 

誤魔化し枠。全体への削りを行えて相手のダイマックス枯らしにも使えるのが便利でした。初手出しか初手イベルからこいつに引くかで使っていましたが無難に強かったです。

 

【あとがき】

 8世代初レート、全く勝てないというわけではありませんでしたが勝ち切れませんでした。運が悪いのもありましたが明らかなプレミがあったりとプレイングも酷かった、俺は弱い。多分来期からもやるのでまたよろしくお願いします。

 最後にダイマックスの仕様とか何から何まで教えてくれたhabanさんよしこぽけさんありがとうございました。

 

f:id:cherrymerrypoke:20210501091635j:plain

最終日午前5時くらいの最高順位、多分レート204xくらい